06/14 hard broken

起動しなくなってたけど、CPU、ビデオカードのファンブレードに溜まってた埃を取り除いてCPUにシリコングリス塗ったら、ようやく、安定。
これで夏は越せそうだ。

初めて塗ったんで何回か失敗しました。要領を得たところは書き記しておきます。

・ファンの締めねじは、矢印の方向に初期位置を戻しておき、黒ピン(中心)を引き上げておく。必要なら又先をぎゅっとする(又先が細い方が穴に入りやすい)。
・色々調べたけど、シリコンは中央にいくに従って厚めに塗ると一番良い気がする
・マザーボードにファンをはめこむ前に、ファンの中央部分をグリスを広げるイメージでしばらく押さえておいたら起動時の温度が更に下がった
・締めねじをはめ込んだら、矢印とは逆の方向に回す。このときカリカリ鳴るが、怖がらずに鳴らせばよい。これは実験すると分かるけど、はまってるときの音。目安は3~4カリカリ。
・へらはミスドのメンバーズカードを斜めに4分割したものの一片を使用