2011/10/19 睡眠は大事!

久々の日記なので、何を書こうか、少し頑張って読めるものをと考えていたら眠くなってきたので、ともかく思いついたように書いてみましょう。

僕はどうも人に対して期待が大きいらしい。自分は顧みずとも、つい、相手には期待してしまう。
なのでいつも損をしてるような、損をさせてるような、そんな気がしてくる。
期待がでかい分、気持ちも大きく持ちたいけど、僕はどうも人を選っている節がある。あまり誉めたことではありません。
最近少し気をつけていることだけど、紅茶の香りを一番強く煮出す温度というのがあるらしい。
これもまた、旨く飲みたい一心で選ってるのであった。
もしかすると少し偏屈なのかもしれない。

それはそうと、このブログは当初数学と音楽の少しくだけた話題を中心にするはずだった。
「するはずだった」と言うのは、何もしてないという訳じゃない。しかし後から読み返すと、それでも堅苦しい。
普段堅苦しいのだから、あるときから、ここに載せるのは心寒い気がしてる。

擬距離空間において云々だの、フィルター基底を大きめにとって、だの、ここに書いてどうなるというものでもないだろうし、みるべき人が見ればなんともアナだらけでカッコワルイことになる。
つまり僕はこのブログを趣味みたいに考えていて、気張って書きたい訳じゃないけども、誰にでも分かるようなものをきちんと書いて、何かしら意味があるといいと思ってる。

そこで最近になって、引っ越して生活がある程度落ち着いてきて、何か書きたくなった。
今後書く文章において、数学の知識がない人でも分かるような配慮はしていきたい。でも要所要所で表現し切れないところがあるかもしれないので、例外的にその限りではないこともある。

今日は「有限と無限」と題して、・・・何か書こうと思ったが、やはり次回、次回に書きます。ね、眠い..zzz